2018年11月2日金曜日

学校公開二日目

「校長先生、息が白いよ!」という声を玄関で何度も耳にするくらい昨日の朝は気温が低かったですね。どんどん秋が深まっているのを感じます。


さて、学校公開二日目となった昨日は、朝一番の6年生の音楽発表から始まりました。少し前から6年生は、11月9日(金)に予定されている野々市市の小学校音楽会に出演するために、練習を重ねてきました。その練習の成果を全校のみんなに披露してくれたのです。


「ひまわりの約束」の合唱と「デイドリーム・ビリーバー」の合奏の2曲を発表してくれました。低学年の子どもたちも耳にしたことがある曲だったからか、6年生の姿を伸びあがるようにして見つめながら聴いている姿が印象的でした。


本番まであともう少し。当日は、できるだけの準備を整えてやり遂げて欲しいと思います。


さて、2日間にわたる学校公開に、保護者の方だけではなく地域の方々にもたくさん参観していただき、本当にありがとうございました。子どもたちは、多くの人とのかかわりの中で成長していきます。これからも子どもたちの育ちを見守っていただき、一緒になって育てていただきますよう、どうぞご協力をよろしくお願いします。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...