2018年6月5日火曜日

ホームタウンののいち

昨日、FM-n1の「ホームタウンののいち」というラジオ番組に出演してきました。
4月からの学校の取組や子どもたちの様子について話をしてきました。


今年度は、子どもたちの数が増え続けていることから、特に子ども一人ひとりの違い(個性)を認め、自主性を育むことに力を入れたいということと、そのために先生方には前例踏襲にならず「キープスマイル、ステイポジティブ」(笑顔で、前向きに)でいきましょうと伝えていることを話してきました。


学校には、毎日が楽しくて仕方がないという子どもたちばかりではありません。ちょっと学校に行きたくないなと思いながらも登校している子や、クラスの中にじっとしていることができず、別室で過ごす子などもいます。子どものその時の思いに寄り添いながら、元気な笑顔でこれからも丁寧にかかわっていきたいと思います。



5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...