2018年6月1日金曜日

夏まで待てない

少しぐずついた天気が続いていましたが、きょうは久しぶりに晴れた天気となりました。
校内を歩いていると、1年生と2年生が運動場やピロティのところで生活科の学習をしている姿がありました。
1年生はアサガオの観察です
葉の形をよく見ながら絵にしていました
2年生はミニトマトやピーマンの観察です
100枚以上ある葉の数を数えたりしながら
早く実ができるのを楽しみにしていました
植物を育てるというのは、大人が思っている以上に子ども達には楽しみで充実感を感じる体験です。夏に向け、きれいな花が咲いたり、収穫ができたりというのが本当に待ち遠しいですね。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...