2018年1月30日火曜日

インフルエンザ

雪も一段落したかと思っていたら、今朝はまた積雪があり早朝から雪かきに追われての登校となりました。今年はまだしばらくはこんな天気が続きそうですね。


さて、市内の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖の措置をとった学校が出てきました。市内の保育園でも感染者が増えてきているという話も耳にしました。本校では、インフルエンザによる欠席はまだ数人ですが、これから一気に欠席等が増える可能性があり心配しています。


特に今年はA型とB型の両方が同時に流行しているそうで、A型が終わった後に続けてB型に感染するというケースも目につくそうです。また、小さな子どもだけではなく、大人の感染も多いそうです。


家族全員で予防するとともに、インフルエンザかなと思ったら早期に医療機関を受診するようお願いします。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...