2018年1月15日月曜日

大雪の中

暖冬に慣れていた身には、北陸の冬の大変さを改めて痛感させられた大雪でした。
先週の金曜日は、大雪への対応でいろいろとご心配やご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っています。今回の件に関する不手際が再度繰り返されないよう学校の対応を見直していきたいと思います。


今朝も路面が凍り付き、とても歩きづらい登校となりました。ご近所の子どもたちと一緒に大通りまで送ってくださる大人の方の姿を何人もお見掛けし、本当にうれしく感じました。
除雪は大変でしたが、すれ違いざまや雪かきをしながら、お互いに声をかけ合ったり、譲り合ったりという経験をされた方も多いのではないでしょうか。大変な時こそ助け合うことのありがたさを身に染みて感じました。


幹線道路は車の通行も平常に近いものとなりましたが、生活道路の方はまだまだのようです。登下校や、下校後の外出等について学校の方でも安全指導をしていますが、どうかご家庭の方でも話をしてあげてください。よろしくお願いします。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...