2017年11月10日金曜日

愛と和のひと鳴きかもしれません

立冬も過ぎ、朝夕の冷え込みが強くなってきましたね。


今週は、愛と和のひと声運動ということで、保護者の方に毎朝玄関での挨拶運動を行っていただきました。本当にありがとうございました。
私は、ちょうど深圳小学教育交流の週と重なっていたために、一緒に挨拶運動ができなかった日もあり、少し残念にも感じています。


さて、以前に玄関前のギンモクセイのお話をしましたが、このギンモクセイより大きなケヤキが敷地の角に立っています。ちょうど学校前の地下道出口の横あたりです。


ちょっと前から、子どもたちの登校時間になると、フォルテの方から飛んで来て、このケヤキの一番高い枝にとまり「ピーヨピーヨ」と鳴く鳥がいます。この鳴き声で何の鳥か分かりますか?ヒヨドリです。


昨年は気が付かなかったのですが、今年はほぼ毎朝来ています。そして、8時過ぎにはいつの間にかいなくなっています。一緒に挨拶運動をしているような感じです。


天気予報によると、来週はかなり寒くなる予想です。子どもたちは今のところ変わりなく元気ですが、ご家族の方も含めて体調管理には十分気を付けてください。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...