2019年12月24日火曜日

12月24日(火) 2学期終業式がありました




12月23日月曜日、学校の入り口に立派な門松が設置されました。
クリスマスを通り越して、一足早くお正月が来たようです。
門松があると不思議と周りの空気も清新な感じがします。


そして、今日12月24日(火)は2学期最後の日です。
終業式では、中国深圳小学の陳さんからプレゼントされた掛け軸の言葉について話をしました。

一番上の字は「和」です。「和をもって貴しと為す」と読みます。
「仲良くすることが一番大切です」という意味です。

子ども達には、気の合う子といると楽しいけれど、そうでない人ともふつうに話ができると
毎日が過ごしやすくなるという話をしました。クラスのいろいろな友達とペアやグループ活動が
気軽にできると、もっともっと学校生活が気分よく過ごせると思います。

また、仲良くなる第一歩は笑顔やあいさつだということも話しました。
2020年、令和2年は、子ども達みんなの力で、そんな学校にしていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。



5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...