2018年10月17日水曜日

実りの秋

午前中に校務士さんがきれいに掃除をしてくれたピロティですが、お昼にはもうたくさんの落ち葉が見られます。落ち葉と言えば、今朝こんなことがありました。


風が吹くたびに、落ち葉が・・・


朝の玄関で、落ち葉を見せてくれた女の子がいました。黄色と茶色に色づいた1枚の落ち葉でした。その後、「ここを見て」というふうに葉っぱのある部分を指で示してくれました。その部分をよく見て見ると、なんと小さなハートの形に穴が開いているのです。「しおりにしたら素敵だね」と話しかけると、大事そうに両方の手のひらではさむようにしながら、玄関を入っていきました。


4年生が菊花協会の人に教えていただきながら、菊づくりをしていることは以前にもお知らせしました。今はこんな様子です。


苗植えをした7月18日の状態です。


本日の様子です。
大きくなりましたね。


近づいてみると、こんな蕾がありました。
夏の猛暑で生育が心配でしたが、もうしばらくするときれいな花を咲かせてくれそうです。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...