2018年9月5日水曜日

台風一過の青空

昨日の夕方以降は、台風21号が本県に最接近し、暴風雨の天候となりました。ご家庭の方では被害はありませんでしたか?


子どもたちの安全確保ということで、昨日は給食後に教師引率のもと今年度初の集団下校を行いました。子どもたちが下校する頃は、まだ雨や風の影響がなく、安全に帰宅できたように思います。その後、午後3時頃から急に風雨が強くなり、午後3時半にはお隣の金沢市で避難勧告が発令されるなど、命の危険を感じさせる状況となりました。
私が住む金沢市内でも、かなり大きな街路樹が倒れたり、屋根が壊れたりするなど強い風による被害がいくつか見られました。きっと家庭の方でも不安な思いで過ごした方が多かったと思います。


今朝は、子どもたちの登校前に、校舎周りと地下道、通学路を見回りました。折れた小枝が目につきましたが、登校に支障が出るような状態は見られず、一安心したところです。
校舎内では、一部天井部の雨漏り被害がありましたが、子どもたちの学校生活には問題なく通常通り授業を進めています。


これからも台風や大雪等の自然災害などで、集団下校という対応をしなければならない事態も考えられます。今回のようにいつも前日にお知らせできるとは限りませんので、こういう状況になった場合にどういう対応をとるのか、一度子どもたちを含めて家族でご確認ください。


運動場横のコミュニティ道路を集団下校する様子です。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...