2018年9月19日水曜日

爽やかな秋風と出汁の香り

きょうは、とても気持ちの良い一日でしたね。
運動場やののっ子広場などで遊ぶ子どもたちの姿も、いつもよりもどこか伸び伸びとしている気がしました。


午前中に校内を回っていた時も、開けた窓から爽やかな風が吹き込み、つい鼻歌が出そうなくらいの気分でした。
そのうち爽やかな風の中にお腹を刺激するいい香りが・・・。この香りのもとは、3階の家庭室でした。


家庭室では、6年生がうどん作りをしていました。
暖簾が気分を盛り上げます


麺をこねている横で、鍋に出汁を作っています


丁寧に、でも力を込めてこねています。


こうして出来上がったものを校長室まで持ってきてくれました。


極太の手打ち麺と冷たく冷やした出汁。とても美味しくいただきました。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...