2018年2月13日火曜日

平常に戻りました

先週の火曜日から金曜日までの4日間、大雪による臨時休校の措置をとりました。
休校の間、ご心配とご不便をおかけしたことと思います。改めてご協力に感謝いたします。


休校の間も、校区内の通学路や通学バスルートの点検に毎日出ていたのですが、自宅の玄関前の雪かきをしている子と出会うと「校長先生、明日学校ある?」とほとんどの子がきいてきました。まだちょっと分からないね」と答えると、ふっと寂しげな顔になります。早く学校に行きたいという思いが伝わってきて本当に申し訳ない気持ちになりました。


休校の後の3連休もあって、きょうは1週間ぶりの登校となりました。
玄関では、とても明るく元気な「おはようございます」の声を聞くことができ、ほっとすると共にこちらまで元気をもらった気になりました。


今回の休校で6年生ありがとう会が延期となり、きょうは早速学年ごとに練習する姿をたくさん見ることができました。その様子を写真でお伝えしようかとも思ったのですが、本番までのお楽しみにしておきます。



5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...