2017年11月17日金曜日

子どもを守る地域の目

新しい図書館カレードがオープンして2週間ほど経ちました。もう足を運んだという保護者の方も多いかと思います。


この図書館がオープンし、利用者が増えたことから車の流れにも変化があったようです。先日、地域の方から、「新図書館の裏側の道路から野々市中央通りに出る所と、その反対側の太平寺にあるコンビニ前に出る交差点の所の交通量が増えていて危ないから、子どもたちに知らせて欲しい」という声をいただきました。


すぐに、担当の先生が現地を確認するとともに、翌日には全クラスで指導してもらいました。


核家族化などが進み、以前に比べて子どもにかかわる大人の数が減ってきています。多くの大人とかかわる中で子どもたちは社会性をはじめとした生きる力を身に付けていきます。これからもぜひ地域の大人の皆様のご協力をお願いします。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...