2017年10月3日火曜日

ぽっかぽっかタイム

きょうのおはようタイムの時に、「ぽっかぽっかタイム」がありました。
これは、毎月みんなで楽しめるゲーム等を通して、仲間との良い関係を作ることをねらいとして行っているものです。


きょうは、「好きな〇〇は?」というゲームでした。
最初に、提示された4種類のテーマ(言葉や物)の中から自分の好きなものを選びます。
次に、同じテーマを選んだ人が集まり、それを選んだわけなどをお互いに伝え合います。
それから、握手をして別れ、次のテーマにうつります。
何度かこれを繰り返し、最後にみんなで振り返りをするというものです。


テーマは、学年やクラスによっていろいろなものがあり、子どもたちはニコニコして参加していました。写真は、3年生のクラスの様子です。ちょうど好きなテーマ毎に集まっているところです。






本校でも、子どもたち同士のトラブルが起きます。その原因で一番多いのが、ちょっとした冷やかしやからかいの言葉によるものです。子どもたちには「自分がそう言われたらどう思うかな」と想像できる人間になって欲しいと思っています。
また、トラブルが起こった時には、できるだけ子どもたちが子どもたち自身で解決していく、そういう力を身に付けて欲しいとも考えています。もちろん、重大ないじめによる命の危険が予想される場合は、大人がきちんと対応する必要がありますよ。


子どもたちが互いにつながり、良い人間関係を築いていく一つのきっかけとして、毎月一回の短い時間ですが、「ぽっかぽっかタイム」は、とても大切なものだと感じています。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...