2018年11月19日月曜日

深圳教育交流1

本校は、1985年に中国の深圳市にある深圳小学と友好関係を締結しました。そして、1990年からは、児童相互の訪問を続けており、今回は、11月14日から18日までの4泊5日の日程での訪中となりました。


この訪問の様子については、こちらの新聞でも取り上げていただいたそうですが、深圳では新聞だけではなく、テレビの子ども番組に特別放送されるなど、日本以上に注目を集めた訪問となりました。


深圳小学での歓迎式典の様子を少し紹介します。


名探偵コナンのメインテーマを演奏しました。
コナンは中国でも大人気のアニメだそうです。


よさこいソーランを披露しました。
威勢のいいかけ声に会場も盛り上がりました。


民族楽器の演奏です。
音楽の授業でも少数民族の歌を学習していました。


ドラえもんのテーマ曲を演奏してくれました。
ドラえもんも大人気だそうで、演奏に合わせて口ずさむ子が大勢いました。



5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...