2018年11月20日火曜日

深圳教育交流3

訪問団の子ども達は、2名ずつ深圳小学の児童宅で2泊のホームステイをしました。

深圳の夕刊に載りました

ホームステイ先の家庭では、簡単な英語やジェスチャーに加えて、翻訳アプリなども使って親睦を深めたようです。


深圳での2日目は、授業交流と深圳市内研修を行いました。授業交流では、3つの教科を体験しました。
音楽の授業です。
南の方の少数民族の歌と踊りを体験しました。


日本でいう図工の授業です。
深圳ではものづくりの学習で、チャイナドレスのデザインを体験しました。


体育の授業です。
バドミントンのシャトルを使って投げる・捕るの運動をしています。


深圳市内の研修では、アートロン・アート・センターの見学がありました。世界中から集めた12万冊の本が、大きな壁一面に保管されています。
体育館の壁よりも大きなスペースに
ずらりと本が保管されていました
一般公開されていない部屋も見せていただきましたが、そこには七尾出身の長谷川等伯の作品が展示されていて、意外な所で石川県とのつながりを発見することができました。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...