2018年10月12日金曜日

就学時健康診断

昨日は、あいにくの雨模様となりました。
午前は、2年生が「まちたんけん」ということで、学校周辺のいくつかのお店や施設の見学に行きました。グループ行動ということで、教員以外に保護者の方の応援もいただきながらの学習となりました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


午後からは、来年度本校に入学予定の子どもたちの健康診断と入学説明会を行いました。これまでで最高の180組を越える皆さんに集まっていただきましたが、大きな混乱もなく無事に終えることができました。
あと5ヶ月で、この子どもたちが入学してきます。少しでも不安が和らぎ、楽しい小学校生活がスタートできるように、準備を進めていきたいと思います。


入学説明会の様子です
本校の1年生担任から入学にあたっての話をさせていただきました


講演会の様子です


講師は北陸学院大学の新澤祥恵教授です
食の大切さについてお話をしていただきました

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...