2017年11月1日水曜日

学校公開2日目

学校公開2日目となりました。
今日も、午前中からたくさんの方に足を運んでいただきました。
保護者の方の中には、お昼休みに運動場で子どもたちと一緒にサッカーをしていただいた方もいて、本当にありがとうございました。


5年生のワークスペースです
多くの方に参観していただきました
学校公開に合わせて学校評議員会を持ちました。これは、外部の方から学校経営等についてのご意見をいただくというものです。
その中で、「子どもたちがあまり挨拶をしない感じがする。」「学校外では大人の話をしっかり聞いてくれないことがある。」という声をいただきました。
挨拶も人の話を聞くというのも、人と人とがつながる基本的なコミュニケーションです。社会生活を送っていく上では、とても大切なことですね。
目と目を合わせて会話をしたり、挨拶を交わしたりするということを学校でも続けていきたいと思います。ご家庭での毎日のふれあいや、地域での子ども会やスポーツ少年団などの活動の時などでも、ぜひ子どもたちに教えてあげて欲しいと思います。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...