2017年9月22日金曜日

先生たちの楽しい読み聞かせ

石川県では、毎月23日が「いしかわ学校読書の日」であるということをご存知ですか?
子どもたちが、読書を通して言葉を学んだり、感性を磨いたり、創造力を豊かなものにしたりしてほしいということで、平成23年に制定された日です。


本校では、今年度この日に合わせて、先生による読み聞かせを行っています。
きょうのおはようタイムに3回目を行いました。
先生方は自分が担任している以外のクラスに入って読み聞かせをします。今回は、私も教頭先生もそれぞれ担当となったクラスに入り読み聞かせをしてきました。


本校の子どもたちは、図書館が大好きです。先日も、1年3組の子どもたちが、読書バックを重そうに抱えながらも喜々として図書館に行く様子に出会いました。
たくさんの本を読むことも大切かもしれませんが、読む冊数は少なくても読書するのが好きな子どもたちでいて欲しいと思います。


子どもたちが、図書館で借りた本を持ち帰った時は、「うちの子はどんな本を読んでいるのかな」と覗いて見るのもいいですし、一緒に本を楽しめたら素敵ですね。
また、保護者の方も、地域の方々も学校に足を運ぶ機会があった時は、どうぞ2階の図書館にもいらしてください。


カウンターで手続き中

どの本にしようかな










5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...