2017年9月14日木曜日

合宿が始まりました

昨日から、6年生の合宿が始まりました。2泊3日の予定で、白山ろく少年自然の家をベースにして、いろいろな自然体験をします。
初日は、三方岩岳の登山ときもだめしがありました。


前日の深夜まで雨が残り、心配していた登山でしたが、爽やかな青空の中、全員無事に登頂できました。三方岩岳の頂上からは、野々市市から見える白山をちょうど反対側から見ることになりますが、残念ながら白山山頂は雲の中でした。
その後、中宮温泉で足湯も体験し、自然の家に戻りました。


夜は、きもだめしです。人工的な明かりの無い森の闇は、それだけでも雰囲気たっぷりです。子どもたちには内緒でお化け役に駆けつけてくれた先生方もいて、とても盛り上がった時間となりました。


白山山頂は雲の中 残念!

三方岩岳山頂での昼食です

きもだめし出発前 提灯の準備です



5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...