2019年1月9日水曜日

3学期がスタートしました

3学期が始まり、2日が経ちました。
初日の昨日の朝は、両手に大きな袋をさげ、白い息を吐きながら登校して来る多くの子どもたちの姿を見ることができました。元気な声で「おはようございます」と挨拶してくれる子どもたちの声は、本当に素敵でした。でも、内履きズックを忘れた子もいて、学校の児童用貸出スリッパが全部なくなるというおまけもつきました。


2日目の今朝は、冷たい風が吹き、雪もちらつく寒い朝となりました。手袋をしていない子の手は本当に冷たくなっていました。学校の玄関が近づくと、小走りに駆け込む子も何人もいました。今は、一年のうちで一番寒いと言われる寒の時期です。体を冷やして体調をくずすことのないよう、ご家庭でも気をつけてください。


3学期は、それぞれの学年のまとめの学期です。始業式では、昨年の4月に立てた学年の目標にもう一度立ち戻って、一人一人ふり返ってみましょうという話をしました。あと2ヶ月ちょっとで、子どもたちは進級、進学します。3学期は短いですが、子どもたちの心に残る日々になって欲しいと思います。

5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...