2017年9月1日金曜日

2学期がスタートしました

40日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
夏休みの宿題などを手に、元気な顔で登校してくる子どもたちの姿に、こちらも元気をもらったように思います。
2学期から学校のホームページもリニューアルしました。
「校長室から」というこのページで、情報発信をしていきたいと思います。


さて、2学期の始業式では、子どもたちに「野々市市子ども憲章」のことを話しました。5年前の9月に当時の市内5校の小学校児童会の子どもたちが集まり、作ったものです。


 一 わたしたちは 自分から元気よく 笑顔であいさつをします
 一 わたしたちは 思いやりの心をもち 人とのつながりを大切にします
 一 わたしたちは 何事にも挑戦し あきらめずにやりとげます
 一 わたしたちは みんなのために 役に立つ行動をします
 一 わたしたちは 地域の伝統を大切にし 新たな歴史をつくります


この5つの文章からできています。
この文章を示しながら、みんなが楽しい学校生活を送るために何かできることはないかな、「学校中みんながつながろう」という今年の児童会のめあてに向けて出来ることはないかな、と投げかけました。
これから子どもたちがどう動いていくのか分かりませんが、子どもたちの思いが表出した時に、それを精一杯応援する教師集団でありたいと思います。



5月29日(金) 来週からは全校が登校 先週、今週と少しずつ人数を増やして分散登校を行っています。 今週は、「新しい学校生活~感染症拡大防止のために~」というビデオをみんなに見てもらいました。 (野々市小学校のHPでも見ることができます。) 家で熱を測ってくること ...